TAJIHARU OFFICIAL WEBSITE

新刊「写真で食べていく」ための全力授業

 

img_4458
9月29日に発売した新刊「写真で食べていく」ための全力授業(玄光社MOOK)にて、数ページのインタビュー特集を載せていただいております!こちらの本を手がけたのは有名写真家の青山裕企さん。今までに『ソラリーマン』『スクールガール・コンプレックス』などを出版されていて、吉高由里子さんや指原莉乃さんや生駒里奈さん、最近ではオリエンタルラジオさんを撮影した『DOUSEI -ドウセイ-』という写真集が話題になっていた、とても凄い方です。

「写真で食べていく」ための全力授業(玄光社MOOK)

 
そんな方に今回ご依頼をいただきインタビューしていただけるとあって、感激半分、緊張は半分以上。。
大物の方の前で胸を張って「写真で食べている」と言えるほど有名でもなければ、私は“フォトグラファー”ではなくフォトグラファーとライターどちらも担う“フォトライター”なので、中途半端に映ってしまうのではないかと心配でした。

ですが、青山さんはかつてバックパッカーをされていたそうで、旅のことを交えながらお話させていただくうちにいつの間にか自然と色々なことを話していて、私が大学生から就職をせずにこの道を選んだ経緯や仕事をいただくまでのリアルな話など、他のインタビュー記事ではお話したことのない内容をここではお伝えしています。

img_4459▲青山さんに撮っていただいた写真。なかなか撮っていただけることのない方なので大感激です!どんな形でもいつかもう一度撮っていただけるように頑張ろうっと。

 

9ページに渡って特集を組んでいただいていて、本書では『旅ガール、地球3周分のときめき』も紹介していただいております。
img_4460
実際に私が世界で撮影した写真やインスタグラムなども。
img_4461

 

本書は「写真で食べていく」ために必要なことや実際に活動していく中で目の当たりにする厳しい現実、また、フリーランスになれば必須となる請求書の書き方や経理、確定申告についてまでわかりやすく説明がされています。「写真で食べていくって実際のところどうなの?」「写真で食べている人が周りにいないから生の声を聞けない」「お金に関して込み入ったことを人には聞けない」と言ったことを解決してくれる一冊です。
(私もまだまだフリーランサーとして不安なことはたくさんあるので本書を熟読して学びたいと思います!)

「写真で食べていく」ための全力授業(玄光社MOOK)photo-book

 

============================

『旅ガール、地球3周分のときめき』好評発売中!‚½‚¶‚Í‚é_ƒJƒo[E‘яC³

 

▼Twitter/Instagram
Twitter:@haruka_tajima
Instagram:haruka_tajima
 
▼エイチ・アイ・エス運営 旅行予約サイトSurprice(サプライス)にて旅コラム連載中
~もっと世界を見てみたい!~たじはるのWorld Travel
20151028_fix_Airhotel_300x433
 
▼ブログランキング参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

 - News